山行報告

2007/8/11〜12 北アルプス 燕岳

メンバー:長谷川、他1名  記録:長谷川

安曇野から陽が昇る 剣岳を望む 後立山の夜明け 槍ヶ岳を望む 朝の燕岳

富士の遠望 風化した花崗岩 コケモモ シュロウソウとイブキトラノオ 黄花のホトトギス

[11日]
中房温泉6:30→合戦小屋9:30→燕山荘10:30〜11:00→燕岳11:20→燕山荘11:45

[12日]
燕山荘6:00→燕岳6:20→北燕岳6:50→東山乗越7:45→北燕沢出合9:00〜9:20→中房温泉10:00

[11日]
 中房温泉下の駐車場は満車。道の脇にも車があふれている。ようやくスペースを見つけて駐車し出発。

合戦尾根は初めから急登の連続。北アルプス三大急登とか。あとの二つはどこだろう。烏帽子岳の急登以外はわからない。30分ごとにベンチがあり、のんびり登っても3時間で合戦小屋についてしまった。

合戦小屋では大きなスイカを売っていた。8分の1で800円也、ちょっと触手が動いたが止めとくことにする。合戦の頭あたりが森林限界のようで、ようやく高山植物がちらほら咲いている。

ガスの中に小屋の姿を見出だしたら、すぐについてしまった。小屋で宿泊の手続きをしたあと、燕岳を往復する。まだ午前中、やることがないのでひたすらビールを飲む。持って行ったウイスキーも夕食前には空になってしまった。

[12日]
 夜は満天の星。朝、日の出を見て出発。小屋の人に聞いたら東山乗越のコースは健脚向きで8時間かかると脅かされる。「まあいいか、のんびり行こう」と高山植物を撮影しながらぶらぶら歩く。

北燕岳を過ぎると登山者が極端に減り、他に2パーティーのみ。駒草の大群落やシナノキンバイ、イワキキョウなど高山植物が咲き乱れている。

東山乗越の下降点からは急な下りが続き、樹林帯の歩きにくい道となる。東山乗越で小休止し、沢沿いの道を下る。このあたりにはソバナやマルバダケブキ、オオバギボウシなど稜線とは違った花が私たちを迎えてくれる。

北燕沢で、珈琲タイムのあと、一路中房温泉に向かう。